空間芸術プロジェクト#blue展 搬入

明日(2017/04/25)から開催される空間芸術プロジェクト#blue展 at 福岡県立美術館 搬入してきました。


今回のテーマは blue 。


透明感溢れるビジュアルが目印です。


高校時代は青い絵ばかり描いて、

それ以外の色を使うと「青以外の色も使うんだね」と言われたことがあるくらいです。


そこへ、今回のテーマ。

ちょっとだけ懐かしい気持ちになりました。


ちなみに視覚人間の自分の青のイメージはこれです ↓

青い絵ばかり描いていた当時、よく聴いていました。





搬入には参加作家さんが来られていて、すごく刺激的です。


わたしの今回の楽しみは

京都で活動されている砂藝家 Mikiya Takadaさんの作品。

先月開催された『躍動する現代作家展』でご一緒させていただいていました。


自然の素材を用いる手法で、今回は、砂に含まれる「カルシウム」の成分を藍で染めた作品。



砂、カルシウム、染め。


まるで化学の世界です。


ツールとしての工芸とアートの関係など、僅かな間でしたが、創作するコンセプトについてお話できてとっても刺激的でした。

今日はサラリとだけ見て、改めて会期中にじっくり拝見しようと思っています。


砂藝家 Mikiya Takada Instagram




配布用ハガキも仕上がりました。

今回の作品と、先月出品した『KAGARIAMI』の抜粋。


今回は両面カラーに。


来場のお土産にしていただけると嬉しいです。



nada Designs

坂田 洋子




nada Designs WEB

〈 ナダデザインズ 〉 デザイン・イラスト制作 広告・広報 Webブランディング コンサルティング